ika墨のブログ

Twitter @ikasumi_sin 趣味など色々...たまに一人旅したこと書く

18切符旅 3日目

家についてやっと落ち着いたので書きます

 

三日目の予定は

新潟〜山形〜秋田です

 

前記事でも書きましたが

午前3:30までネカフェを探しさまよい

快活になんとかついて寝たのが4時でした(別のネカフェとは快活です)

この一件があり快活以外のネカフェは行ってません...

 

6時に移動する予定でしたが流石にキツイので8時半に快活を出て新潟駅から山形県

酒田駅に行きました

 

 

山形県に行ったことがなくて観光がしたくてとりあえず来てみて

自転車が無料でレンタルできることを知り観光しました

海保のつるぎがこんな目の前で見れてすごく興奮しました

この頭体で40ノット以上出る滅茶苦茶速い船です

推進方式も一般的なスクリュー・プロペラとは違い少しめずらしいものです

 

つるぎがあった場所から近い公園に行ってみたら

猫がいて案内してくれました(すごく可愛い)

 

酒田という街はおくりびとを見た人にはわかる街見たくおくりびと目当てで来てる人もいる印象でした

私はおくりびとをタイトルぐらいしか知らないです

酒田をもう少し観光してから行こうかなと思っていたら雨に見舞われて急いで退散しました

酒田から電車に乗り2時間乗りやっと秋田県につきました

本当は秋田県では男鹿に行きゴジラ岩や男鹿水族館に行きたかったのですが

旅の都合上行ってると10日で帰れなくなるので秋田駅近辺の千秋公園へ観光しました

石垣や天守閣が無いという珍しい城なのですがそこには無く城跡に作られてる公園でした

(別の場所にあるらしい)

すごく景色がきれいでした

秋田といえばきりたんぽと鍋なのできりたんぽが食べられるお店に行きましたが

有名で予約がいるらしく空きがなく入店できませんでした...

ほぼ無計画で行ってるのでそこが仇となりました

秋田名物を食べられるお店を探していたのですが

コース料理で3000円で私の計画として一日の食費を3000円としていたので

高くて断念しました...

 

何も食べないわけには行かないので仕方なしにコンビニでカップ麺を食べました...(秋田らしいことをしてない)

一駅前のところに快活があったのでそこまで行きなんとか寝れました

 

3日は酒田という観光地に行けたのでとりあえずは良かったです

秋田県は観光してないわけでは無いのですが殆どしてないのでまた行くときはしっかり観光したいです...

東北の観光地(特に日本海側)は駅の近くにはなく離れているかつ各地に点々としているので18切符で行くのは結構困難だったりします

東北へ観光される方は車かバイクの免許を取ってから行くことをおすすめします

 

実は家についたのは7日ですが次の日から友達と姫路の方に遊びに行ってたので

合計14日間旅したことになりました

姫路の出来事は後々書くことにします