ika墨のブログ

Twitter @ikasumi_sin 趣味など色々...たまに一人旅したこと書く

2日連続で睡眠不足だった

夜が一段と寒くなって来ましたね...

昼は快適なのですが夜が寒いおかげで風邪気味になってるika墨です

 

 

最近寝るのが遅くて朝がものすごく辛くて体がすぐれない状態です...

 

2日連続で寝不足をキメたのですが原因としては

 

一日目は

勝手に次の日が締切だと勘違いしてやってないことに気づき頑張って終わらせた結果

2時になっていたことです

該当ツイートがこちらです

 

2日目は

年末にとあるフォロワーさんとツーリング(原付き)に行こうと話をしていて

気づいたら似たような時間になったことです

 

2日なのでまぁなんとかなるのですがこれ以上続くと絶対に体調崩すだろうなと自覚をしています

 

さっさと免許取りたいのですがそうは行かず車校の車を予約しようとしても高校生が入校してきているのでなかなか入れずにいる状態です(早くほしい)

 

今ラズパイとアマゾンタブとルーターで色々遊んでる状態ですが

 

2.4A出力する充電器がないことはないのですがあるのが

自分が持ってるのがスマホやタブの充電用のこれしかありませんでした

 

流石にでかすぎるしいちいちラズパイのために移動させるわけには行かないので

家の中を探していたらいい感じに2.4Aを出してくれるものを見つけました

 

もう一つラズパイを持っているのでこれを買ったほうがいいかもしれないですね... 

 

 今ラズパイでこれを作ろうかと思っています

qiita.com

 パーツはなんとか集めたもののトランジスタが一つしかありませんでした

それでも十分に動く他の記事を見かけたので融合させて作ろうと思います

GoogleHomeから操作する方法まで書かれているのでそれを応用して

「ただいま~」と言えば部屋の電気つけてPCの電源入れたり

「おやすみ」と言えば部屋の電気消してPCの電源も落とせるようにしたいですね

 

Slackからだと外からでも操作できるのでPCをリモートでしたいときとかにも役に立ちそうです

 

ラズパイは使い方によって無限大に増えて一万円を切ってる素晴らしいものなので

おすすめです

 

余談ですが

18切符旅後に友達と旅行に行ったりしてるのでそろそろその話もしていこうと思います