ika墨のブログ

Twitter @ikasumi_sin 趣味など色々...たまに一人旅したこと書く

久々の更新

こんにちは、ika墨です

 

半月ぶりです

とりあえず中間テストが終わったので再開していこうと思います

 

 

テスト結果ですがとりあえずある程度返って来てはいますがあまり良くないです...

 

二週間の間に色々あったので時系列でハイライトを紹介します

 

OnePlus6Tの発表

 

 

基本的にOnePlusのTシリーズはマイナーチェンジであまり進化はありません

5Tのときはディスプレイが上下逆だったのが治ったり、カメラが多少変化したぐらいです

今回発表された6Tは画面指紋認証、画面占有率のアップ、バッテリー容量が300mhA増加したそうです

 

個人的に残念だった点

通知LEDがなくなったみたいなので人によっては嫌だと思います(iPhoneも使ってるからあまり気にしてない)

夜景を推していたのにカメラが6と同じでソフトウェアで一緒になるのでマイナーチェンジとはいえなぜそこを変えなかったのかということです

 

お値段が据え置きで思ったよりやすかったので

5Tを売って6Tを購入したいと思います

購入したら書きたいと思います

 

5Tでも夜景とれるかなと試しに取ってみたものです

F1.7 露光30s ISO 3200

スマホでも案外きれいにとれました

 ISO感度をもう少し下げて露光時間も、もう少し調節してみたらもう少しいい感じに取れるのかなと思います

アスファルトに裏向けて取っただけの写真なので正直スタンドがほしいところです

写真が取れたのか確認もできないし画面がキズキズになる可能性があるのでおすすめできないです

iPhoneでも有料アプリを買ったらできるはずです(露光とISOが調節できるもの)

勉強不足の部分もあったのでもう少し夜景をきれいにとる方法を考えたいと思います

F値がいじれないのが弱点

たまに一眼良いよなって思いますがためらって買ってなく今に至ります

静止画に限ってはスマホでも十分なのかなと思いつつあります(個人の見解)

 

iPadProがすごかった

今までのと比べてすごく進化していて驚いております

これにMacOS入れたら良いのにと思ってるけどそんなことは絶対しないでしょうね...

ベンチのスコアが前機種に比べ2倍らしいです

 

 

みちびき(QZSS)が正式運用

 

L1信号、L2信号だけでなく

高層ビルなどの影響を受けにくいL5信号もだしています

誤差数センチレベルになるみたいです

現在Xaomi Mi8 以外はこのL5信号に対応していないため恩恵は受けにくいですが

このみちびきは日本の真上を飛んでいるのでビルなどの影響はほとんどありません(屋内を除く)

これからL5対応のスマホが増えてほしいところです

 

 

帰宅中に地震

友達と電車に乗って帰宅中に突然緊急地震速報(ETWS)を受信しましたが

私のスマホは一切ならなかったです...(基地局の関係かよくわからない)

0simを刺したauXperiaもならなかった(8.0だから当たり前)ので他の方を見ると

ドコモのエリアメールを入れたら動いたとの報告があったのでアプリをインストールしました

 

中華コンプライが良かった件

Paypalで150円クーポンをもらったので

安いものを調べてたら中華コンプライが割と良いと聞いたので買ってみました

結構よかったです

しかしこれだけを単品で買うと

コンプライ 153 円

送料    179 円

合計              332円

かかるので他のものと買うと送料が安くなるのでついで買いをおすすめします

それでも300円でこれなら十分だと思います

www.gearbest.com

 

半月の間に色々あったのでその都度書きたかったのですが

テスト勉強をしていました(結局対してしていなかった)