ika墨のブログ

Twitter @ikasumi_sin 趣味など色々...たまに一人旅したこと書く

自動車学校の呼び方

こんにちは、ika墨です

 

今日は自動車学校に行ってとりあえずみきわめの手前ぐらいまで実技を終わらせました

仮免まであと少しです

指導員と一緒に乗ったのですがほとんど助言がなく9割ぐらいが雑談でした

他の人の指導でお疲れ気味な感じでした...

 

 前記事でも言った通り今は周辺の工業高校などの高校生の就職が決まり

わんさかいる状態です

私が入ったのは9月なのに後から入ってる高校生に既に抜かされてたりしてますw

多分就職が決まったので後のテストとか授業はあまり重要ではないので消化試合になって登校も割と自由なのかなと推測してます

他自動車学校は3月などは高校生で忙しいのでバイクの免許は取れないらしいのですが

雑談の時にとれるか聞いてみたらとれるみたいでなんとか春休み中にバイクの免許が取れてツーリングとかも行けると思うと嬉しい

 

 

そんなことは置いてさっきからなんで長ったらしい自動車学校なんて書いてるんだと思ってる人もいたと思います

私の地域では車校と言っていますが実はそれは方言で地域によって名前の呼び方が違うみたいです(皆さんの地域はどう呼ばれてるのかわかりません)

一般的に教習所と呼ぶみたいです

東北や北陸地方の方は車学や自車校など私からすれば「???」みたいな呼び方をするのが一般的みたいです(沖縄の自練なんてもう意味わからん)

同じ物でも地方によって呼び方が違うように自動車学校も地域によって呼び方が違うが違うということを知りおもしろいです

自動車学校なんて1000年の歴史からすればほんの少し前の事なのに昔からあったような雰囲気で呼ばれてるのがすごい不思議です

誰かが略称呼んだのが広まってそれが地方によって違ったのかな

謎は深まるばかり

 

f:id:ikasumitan:20181121230823p:plain

 

j-town.net