ika墨のブログ

Twitter @ikasumi_sin 趣味など色々...たまに一人旅したこと書く

色々忙しい話

こんばんは、ika墨です

 

 

今日も車校へ行き帰って飯食べて風呂はいってたらもう22時なので時間が速いです...

 

何気なくTwitter見てたら

 こんなツイートを見ました

 

三重県民ながらすごく納得していました

三重県だけの悩みかはわからないですが三重県は中途半端な位置にあるためか

サイトを利用中、三重県を選ぶ時の地域選択をどっちにするか迷うときがあります

 

 

そもそもなんで三重県なのかも疑問になったので調べてみました

 

 

引用しようと思ってたのですがコピー不可能なので(javascriptコピー禁止にしてるだけだから無理やりコピーすればできるけど止めておく)

下記のリンクからアクセスしていただけると書いてあります 

chimei-allguide.com

 

 

Wikipediaで調べてみるとこうなりました

三重県の名称の由来[編集]

ヤマトタケルが東方遠征を終えて尾津前(尾津浜)(桑名市)から能褒野(亀山市)へ向かう途中の三重郡四日市市)で、『古事記』に「『吾が足は三重の勾がりの如くして甚だ疲れたり』とのりたまいき。故、其地を號けて三重と謂ふ」とあることに由来するとされている。

 

三重県 - Wikipedia

 

 

地名由来辞典の最後の文に書いてあるとおりこれといった説がなく曖昧な結果となってしまいました

 

正直Twitterで書かれた説が一番個人的に納得しています

説が不明だからって突然県名買えられても困るだけなんでまぁ気にしないですけど

 

高専三重県は私立高専含めると3校あってお隣の滋賀県には高専がありません...

 

住んでるけど色々不思議な県だと改めて思い知らされました

この際、自分の県名の名前の由来や面白い所を再発見してみるのも面白いですね

 

それではまた